【ライフブックその6】スーパー裏方業のH.Tさん


a0002_001257_m

今回のゲストはスーパー裏方業のH.Tさんです!宜しくお願いします!


では、性別と年齢を教えてください。

男です。年齢は20代後半です。

今の職業は何でしょうか?

スーパーの品出しや商品の発注をしています。

今の仕事に就いた理由は何でしょうか?

大学生のアルバイトから続けているからです。

スーパーの仕事の中で、吃音による悩みはありますか?

このまま仕事を続ける上で、いつ辞めるかわからないことが不安です。

吃音の症状はいつ頃からですか?

物心ついた時からです。

どもりが出てしまう苦手な言葉はありますか?

全般に苦手です。特に自分の名前を言うのが苦手です。

吃音改善のために通院や矯正など何かしたことはありますか?

小学生の頃は「ことばの教室」に通い、中学生の頃は「通級教室」に通っていました。
大学生の頃は北里大学の言語聴覚士の先生に訓練を受けました。

言語訓練はどのようなものでしたか?

力を抜いて、呼吸のリズムを意識することでした。
自分がリラックスさせる状態を維持したまま、その力の入らない状態で喋る訓練です。
また、先生に相談などもしていました。

自分が思う吃音改善方法は?

何かしらの形で人と喋る場所がないと悪化してしまうと思うので、喋る場を自分で設けるなどしたほうが良いです。

症状に悩んだ時、元気を取り戻すためにすることは?

服が好きなので、ストレスが溜まった時は買い物をしたりします。

今の夢や目標はありますか?

吃音がどうこうではなく、人とのコミュニケーションが苦手だったのでそれを少しでもなんとか社会でやっていけるくらいまでに向上させたいです。

では、最後に他の吃音者の方に一言お願いします。

吃音はどうしても一人で悩むと袋小路にはまってしまいます。
今はインターネットを通じて色々な場所で交流会が開催されているので、一人で悩みを抱え込むのではなく吃音者同士で悩みを話し合うことも大事だと思います。交流会に参加するのに初めは勇気がいりますが、一度は顔を出してみてください。

まとめ


H.Tさんとはオフ会でお会いしました!
最近は家系ラーメンにハマってるらしく、”町田商店”という店が美味しいらしいです。
そのうち行ってみたい。。( ´q`)

ちなみに僕のオススメのラーメン屋は”貴生(たかお)”というラーメン屋のホルモンラーメンです。
皆様是非行ってみてください。

H.Tさん本当にありがとうございました!