【ライフブックその5】自動車製造業のチュンさん


a1180_005663_m

今回のゲストは自動車製造業をしているチュンさんです!宜しくお願いします!


では、性別と年齢を教えてください。

男です。年齢は三十代前半です。

今の職業は何でしょうか?

自動車の製造業をしています。
ラインで流れてくる部品を取り付ける仕事などです。

自動車の製造業に就いた理由は何でしょうか?

理由は特にありませんが、実家を出たかったので。

自動車製造という仕事の中で、吃音による悩みはありますか?

部品等の発注などで第一声が出ないことがありますが、発表などはないので、そこまで悩みはないです。

吃音の症状はいつ頃からですか?

幼稚園の頃です。
小学校低学年の頃に一度治りましたが、小学校4年か5年生の頃に再発しました。

どもりが出てしまう苦手な言葉はありますか?

母音が苦手です。

吃音改善のために通院や矯正など何かしたことはありますか?

診療内科に通ったことがありますが薬などの副作用が強くやめました。
今は筋トレをしています。

筋トレをする理由は?

昔から体が弱いので鍛えてます。

自分が思う吃音改善方法は?

喋りが下手なのでマジックや手相診断をやっています。筋トレもそうですが、自分に無いものを補っていきたいです。

症状に悩んだ時、元気を取り戻すためにすることは?

自分の肉体を見て元気を出す!
あとは同じ吃音者と飲んだり話したりすることです。

今の夢や目標はありますか?

吃音にめげないこと。
学生時代は吃音が重度でしたいことができなかったから、今は何でもやりたい。合コン連会を開いたり、弱い人を助けたい。

では、最後に他の吃音者の方に一言お願いします。

何事にもめげずに挑戦してほしい。それに対して自分に自信をつけること。筋トレだったり、マジックや手相だったり、喋ることが苦手な分そういった事に力を入れるのも良い。

まとめ


チュンさんとはオフ会でお会いしました!
筋トレが趣味らしく、チュンさんに影響されて筋トレが趣味になった吃音者の方もいるようです。

オフ会の日も握力計を持ち歩いており、僕が計ったら39でした、、
akuryoku
チュンさんはいつも55〜60ほどらしいです。さすが筋トレマン。

僕が以前お知り合いになった吃音者の方と仲が良いことが判明したり、色々と面白かったです(笑)

チュンさん本当にありがとうございました!