うぃーすた関東の2015年3月例会に参加しました。


20150330-224434.jpg

うぃーすた関東の2015年3月例会に参加してきました!
今回の参加人数は16人ほどでした。

うぃーすた例会について

うぃーすたは10代~30代の若い年代の吃音のある人のためのサークルです。
主に関西、関東、東海で開催されています。
ホームページ:http://we-are-stutt.jimdo.com/

今回の例会内容

開催場所:神宮前穏田区民会館(原宿)
時間:14:00〜17:00
参加費:200円

1. 参加者を半数に分け、グループごとに自己紹介&フリートーク

・自己紹介
・苦手な言葉
・吃音に効く薬
・スピーチのコツ
・吃音の本
etc…
20150330-224419.jpg

2. 社会人と学生のグループに分かれてトーク

・就職活動や面接について
・職場での吃音の告白について
・苦手な言葉の対処法
・仕事について
etc…

僕は社会人のグループに参加しましたが、社会人の方は考え方も豊富で参考になる話も聞けました。
学生さんと話すのも勿論楽しいですが、このようなグループに分かれて話すのも良いですね。


例会後は数人で飲みに行きました。楽しかったです!
20150330-224411.jpg

まとめ

今回はうぃーすた関東の代表の方は欠席で、運営の皆様が例会を取りまとめていました。
例会の運営は会場の予約や内容の企画などボランティアで行われています。
参加者の方は、運営の皆様のおかげで例会が開かれていることを忘れないでくださいね。

余談になりますが、吃音者は望んで吃音になったわけではないですよね?
僕だって望んで吃音者になったわけではありません。

スヌーピーの名言で「配られたカードで勝負するしかないのさ」という言葉があるのですが、僕には「吃音」というカードが配られているとして、じゃあこれはババなのか?それともラッキーカードなのか?

答えはその人次第で、この「吃音」のカードで何をするのか。それが重要なのではないかと思います。
正直、捨てたくても捨てられないババに近いカードかもしれませんが、他のカードを合わせて使うことで化けるかもしれませんよ?

もちろん捨てられるなら捨てたいカードですけどね。僕は「Web制作」というカードを手に入れたので、「吃音」と合わせて使っています。この2枚はもしかすると、僕の人生を豊かにさせるカードかもしれませんね。

ではでは。