第2回うぃーすた全国大会に参加しました。


10

第2回うぃーすた全国大会に参加してきました!

うぃーすた全国大会は去年から開催されており、今年で2回目になります。
去年は京都で行われ、今年は東京での開催となりました。

うぃーすたについて

うぃーすたは10代~30代の若い年代の吃音のある人のためのサークルです。
主に関西、関東、東海で開催されています。
ホームページ:http://we-are-stutt.jimdo.com/

全国大会概要

開催場所:八王子セミナーハウス
開催日:9月5日〜9月6日
参加費:3000円〜13000円(学生・社会人や宿泊有無により異なる)

スケジュール

1日目
12:50~ 受付
13:10~ 始めの挨拶
13:30~ 交流の場、ゲームなど
14:40~ グループディスカッション
17:10~ 夕食(BBQ)
19:00~ 自由時間、入浴
20:00~ 体験談発表
21:00~ フリートーク、入浴、就寝

2日目
8:00〜 朝食・自由時間
9:00〜 フリー時間(スポーツやトークなど)
11:30〜 感想・終わりの挨拶
12:00〜 解散

各プログラム詳細

交流の場ゲーム

07

まず会場入りする際に、自分の名札を首からぶら下げます。
会場に参加する人の名前がランダムに記載されている用紙を渡され、用紙に書いてある名前の人を探し出し、お互い自己紹介をするゲームです。

自己紹介の内容
・どこから来たか(東京?大阪?福岡?)
・趣味
・休日の過ごし方 等々

グループディスカッション

09

以下の内容についてグループに分かれ話し合う。
・吃音の受容と改善
・吃音と仕事・就活
・吃音と恋愛・結婚
・テーマフリー
・10年後〜20年後の自分
・大学生オンリー(サークル・部活・アルバイトなど)
・吃音の正しい知識を身につける
・吃音歴の語り合い
・言語聴覚士という仕事
・吃音がある人へのセルフヘルプグループ
・女性オンリートーク

夕食 – BBQ

03
02
06
05

体験談発表

01

個人的には体験談を2番目に発表されたWさんのスピーチがとても印象に残っています。
私も急遽参加したのですが、話の流れからトークまでグダグダ!もっと考えるべきだったorz

自由時間・フリートーク

皆で飲んだらしいです!このタイミングで私は帰りました。
ちなみに私以外ほとんどの方が宿泊されていました。様子をレポートする身として宿泊するべきだったかなぁ。

2日目

未参加です。ごめんなさい!

まとめ

初のうぃーすた全国大会参加でした。参加者には関西や他の県から来られた方がいました。
今年の参加者は30人前半ほど。去年は40人前後参加されたのことです。

ここだけの話、30人を割っていたら開催中止だったそうです(言っていいのかわからないけど)
無事大会が開催できたのは運営様の努力と参加者皆様のおかげですね。
恐らく来年も開催されると思われますが、当記事を見て内容や雰囲気を少しでも感じることで参加者を増やすご支援を出来たらと思っております。

写真は顔を写さないよう努めていますが、後ろ姿も写されては困るという方はご連絡下さい。修正いたします。
写真は他にも沢山あるのですが、プライバシーの問題で掲載できる写真を絞ったのが残念ですね。

全国大会でお会いされた方、またいつの日かお会いしましょう!ありがとうございました!