うぃーすた関東の2015年11月例会に参加しました。


bsN879_paipuisutotukue

うぃーすた関東の2015年11月例会に参加してきました!
今回の参加人数は約18人くらいでした。(うろ覚え)

うぃーすた例会について

うぃーすたは10代~30代の若い年代の吃音のある人のためのサークルです。
主に関西、関東、東海で開催されています。
ホームページ:http://we-are-stutt.jimdo.com/

今回の例会内容

開催場所:神宮前穏田区民会館(原宿)
時間:14:00〜17:00
参加費:300円

1. 皆の前で自己紹介

一人ずつその場に立って軽く自己紹介をしました。
今までは机のグループごとに自己紹介をしていましたので、方針が変わったのか。または今回だけかな?

吃音の交流なので練習になりますが、人によってはプレッシャーを感じそうですね。

2. 参加者を4グループに分け、フリートーク

1組5人ほどのグループを作り、フリートークをしました。
今回は初参加の方も多かったようです。うぃーすたを知ったキッカケはTwitterやFacebookだとか。

3. グループディスカッション

IMG_3726.JPG

吃音をテーマにグループディスカッションをしました。
僕が参加したグループは以下のような議論をしました。

吃音によるポジティブな面について

  • ・吃音だからこそ、言葉の重みがよくわかる。
  • ・吃音という理由だからこそ、他の面で努力する意識を持てた。
  • ・吃音であることから、様々な人と出会えた。
  • ・空気を読んだり、話を聞くことの大切さに気づけた。
  • ・etc…

吃音による仕事と就活について

Q. 吃音が理由で就職の幅が狭くなったか?
A. YesとNoの意見あり。吃音を理由に選択肢を狭めては勿体ないという意見も。
Q. 就活のために面接の練習はしたか?
A. YesとNoの意見あり。どんな質問も応えられるように練習したとの意見も。

まとめ

例会の様子の写真がなくてすみません。撮り忘れました(^ω^:)
代わりにこちらの写真はあります!

IMG_3727.JPG

カンパーイ!(どうでもいい写真)

終わった後に5人ほどで牛角に行きました。
そういえば1129(いい肉)の日でしたね。

次回のうぃーすた関東の12/19(土)に行われる忘年会ですかね。
参加者は12/10までにうぃーすた関東までご連絡くださいとのことです。

では、次回は忘年会でお会いしましょう。