うぃーすた関東の2016年1月例会に参加しました。


S__19857414

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年も吃音ライフをどうぞよろしくお願いいたします。

さて、うぃーすた関東の2016年1月例会に参加してきました!
今回の参加人数は約16人くらいでした。

うぃーすた例会について

うぃーすたは10代~30代の若い年代の吃音のある人のためのサークルです。
主に関西、関東、東海で開催されています。
ホームページ:http://we-are-stutt.jimdo.com/

今回の例会内容

開催場所:神宮前穏田区民会館(原宿)
時間:14:00〜17:00
参加費:300円

1. 軽く自己紹介

2グループに分かれて自己紹介とフリートーク。

2. ディベート

うぃーすた関東では初と思われるディベートを行いました。

ディベートとは、テーマに沿って肯定派と否定派が議論をすることです。
肯定派と否定派の他に結果をジャッジするグループも存在し、多数決で勝ち負けが決まります。

S__19857412

S__19857416

吃音に悩む人は喋ることが苦手なので、議論による会話の練習が目的だと思います。
議論では参加者全員が意見を言い合いました。

実際に行った議論内容は以下になります。

◎朝食はご飯かパンか
 →ご飯派の勝利

◎選挙権年齢の引き下げについて
 →肯定派の勝利

◎行くなら未来か過去か
 →未来派の勝利

3. 一分間スピーチ

2グループに分かれ、8人ほどの前で「今年の抱負」をスピーチ。

以上となります。

今回は吃音に関する話し合いは行われませんでした。
うぃーすたに何回か参加している人は話題もマンネリ化してくるため、このような例会もいいですね。

次回の例会は2月28日(日)の14時〜17時になります。

まとめ

ディベートで「行くなら未来か過去か」の議論がありました。
現実的に言えば、未来も過去も行けるはずがないですよね。

結局のところ、変えられるのは「今」しかないのであって、過去のあの時にあの場所で、とか考えてもしょうがない。

僕が好きな名言に以下の言葉があります。

「10年後にはきっと、せめて10年でいいからもどって、 やり直したいと思っているのだろう。 今やり直せよ。未来を。 10年後か、20年後か、50年後からもどってきたんだよ今。」

色々と考えさせられる言葉かと思います!

最後にこれ置いておきます(゚‐゚)
スクリーンショット 2016-01-26 22.29.11