うぃーすた関東の女子会について


-shared-img-thumb-YUK_cafehitoyasumi_TP_V

今回はうぃーすた女子会について、女子会の運営の方に記事を書いていただきました!

うぃーすた女子会の概要

うぃーすた女子会は、吃音をもつ女性がカフェなどに集まり、ゆったりとお話しをする例会です。

参加人数は毎回6〜8名くらいです。年齢は問いませんが、おもに学生や社会人の方が多く参加されています。

例会は現在のところ、不定期で開催しています。吃音をもつ人の男女比は4:1といわれており、女性の吃音者は少数です。このため、吃音をもつ女性同士が、吃音についてお話しできるうぃーすた女子会は貴重な場だと思います。

S__21299207

例会の内容

はじめに軽く自己紹介を行います。そのあと、テーマなどは特に設けずに、カフェでランチやスイーツを食べながら、学校や仕事などでの吃音の悩み、趣味や恋の話など、身近なことについてお話しします。

吃ることを気にすることなく、和気あいあいと自由におしゃべりを楽しみます。

S__21299206

S__21299208

参加された方からいただいた感想

学校の友達と話すときは、出来るだけ吃らないように意識しながら話すけれど、女子会では吃ることを気にしないで話すことができた。

初参加の為、例会にくるまで緊張していたけれど、吃音がある女性の方とお話しして、悩んでいるのは自分だけではないと安心することができた。

吃音をもつ社会人の方が、吃音に悩みながらも仕事をしている話を聞いて、就活を頑張ろうと思えた。

参加方法

うぃーすたのホームページに活動予定が書いてあるので、そちらをご確認ください。

◎うぃーすたプロジェクト
http://we-are-stutt.jimdo.com/

◎うぃーすた公式Twitterでも活動をお知らせしています。
https://twitter.com/we_are_stutt

参加希望の方は、うぃーすた運営までメールまたはお問い合わせフォームにてご連絡をお願いします。

まとめ

写真の様子を見ると雰囲気も良く、ケーキがとても美味しそうですね!
吃音の集会に参加されたことがない方も、まずは気軽に参加してみてはいかがでしょうか?

女子会の記事を書いてくれたMさん、どうもありがとうございました!