うぃーすた関東の2016年7月例会に参加しました。


S__26583054

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年も吃音ライフをどうぞよろしくお願いいたします。


間違えました。すでに下期ですね(-_-;)

さて、うぃーすた関東の2016年7月例会に参加してきました!
今回の参加人数は約15人でした。

うぃーすた例会について

うぃーすたは10代~30代の若い年代の吃音のある人のためのサークルです。
主に関西、関東、東海で開催されています。
ホームページ:http://we-are-stutt.jimdo.com/

今回の例会内容

開催場所:神宮前穏田区民会館(原宿)
時間:14:00〜17:00
参加費:200円

1. 総当たり自己紹介

1対1で全員と自己紹介。
主に以下の内容について自己紹介をしました。

・名前
・何をしているか(職業など)
・最近していることは何か
・お盆の予定
S__26583043

2. ディベート

うぃーすた関東で2回目のディベートを行いました。

ディベートとは、テーマに沿って肯定派と否定派が議論をすることです。
肯定派と否定派の他に結果をジャッジするグループも存在し、多数決で勝ち負けが決まります。

吃音に悩む人は喋ることが苦手なので、議論による会話の練習が目的だと思います。
議論では参加者全員が意見を言い合いました。

実際に行った議論内容は以下になります。

◎男女の友情は成立するか?
 →成立する派の勝利

◎メガネとコンタクトレンズどっちが便利?
 →メガネ派の勝利

◎思い出を残すなら写真or動画?
 →写真派の勝利

S__26583044
S__26583049

まとめ

今回は半年ぶりのディベートを行いました。
男女の友情は成立するのか?という議題は少し難しかったですね(笑)

以前のディベートでは、僕は意見もまとめられずボロボロでした。
ここ半年間に仕事でプレゼン能力が鍛えられたため、少しはマシになっていたかと思います。

次回の例会は8月6日(土)のBBQ例会になります!

まだ募集していると思うので、予定が空いている方は参加してはいかがでしょうか。
僕は都合があるので参加できません・・・(-_-)ノ